RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

青山盛月堂ブログ!!

Aoyama-seigetsudo blog
昭文社編集部編 「堺 にっぽんの旅」
0
     
     昭文社編集部編 「堺 にっぽんの旅」

     当店が掲載されております!!

     お近くの書店で 是非ご覧下さいませ!
    | - | 16:38 | - | trackbacks(0) | - | - |
    NATTS 2007/10 ・・記載されました。
    0
      NATTS NATTS 2007/10 読書・・記載されました。

       皆様 ご覧下さいませ !
      | - | 14:12 | - | trackbacks(0) | - | - |
      茶道交流会
      0
         茶道交流会について

        様々な流派の方が集まる事により、自分自身の茶道に対する知識をより深める事を目指しております。
        日本の文化を知る為には外国に留学し外から眺めるとよく分かるといいます。
        茶道も同様で自分が習っている流派の教えが常識と思う事があります。

        直接、他流派の方とお話することにより茶道に対してこんな見方も出来るんだというきっかけになればと思います。
        まずは、気楽な気持ちで参加し他流派、同流派の方と交流を深めませんか?
        新しい発見があるかもしれません。
        【流派は問いません】ご参加お待ちしています。

        交流方法について
        茶道に関する講座を通じて
        茶花講習 和菓子講習 会席料理講習等、様々な講座を企画しております。
        共に習ぶことにより、交流が深まると考えております。
         
        会合を通じて
        都内を中心に、和食系のお店で会合しております。
        茶道話に打ち込めるよう、お店は貸切で4時間いられるところを選んでおります
        参加人数は30人前後、年齢層は20代30代が6割です。
        初対面にも関わらず、茶道話で毎回盛り上がっております!

         
         http://www.chadou.biz/

        | - | 01:11 | - | trackbacks(0) | - | - |
        産経新聞に掲載されました。
        0
          平成19年3月8日 木曜日 夕刊 4版 タウンニュース 12

          味のある風景 (絵と文 伊奈吾)



          | 青山盛月堂 NEWS | 20:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
          青山盛月堂のコンセプト
          0
            青山盛月堂 創業 当時からのコンセプト
            三代目 修伊 が語る 子供の頃から聞かされていた事、今感じている事を箇条書き形式で書き込んでいきます。
            ・第一に一切の添加物を使用しない。
            これは、80年前から変わらない大切な「青山盛月堂」のコンセプトのひとつです。創業者 井豊孝は、大の釣り好きで 自然の海をこよなく愛していました。釣り好きが高じて、釣りの本も二冊も出版しています。
            「釣りバカ日誌」のハマちゃんのように、夏 暇な時期になると日本全国どこにでも釣りに出かけていたのを覚えています。セスナをチァーターして空から海の写真を撮り、磯釣りのスポットを研究しておりました。
            夏 和菓子は、日持ちが悪くなります。その為に普通は、認められている添加物を使用して、それを防ごうとします。しかし、それは、結果、少なからず味に影響が出、また人体にも影響を与えるものだと思っております。
            だから、当店は、創業以来、無添加を守り続けております。
            祖父が私によく言った事があります。「お前が店を継ぐようになって、夏 商品の鮮度が落ちることになっても、絶対に添加物を使ってはならん」
            「添加物を使用するんだったら、店を思い切って休みなさい。あれこれ余計な事をするのもやめなさい。それだったら夏は、釣りでもしなさい」と云った事を今でも時々思い出します。
            現在は、無添加で真空パックして 日持ちするようにしていますが、当時は、そんな技術はありませんでした。
            | 青山盛月堂 PROFILE | 16:07 | - | trackbacks(0) | - | - |